プロフィール

imagemarket

Author:imagemarket
デジカメの普及に伴い、ちょっとしたセンスさえあれば、自分の写真を売ることが出来る時代になりました。
自分の為の備忘録を兼ね、写真を売れるサイトの情報とストックフォト業界ニュースを載せていきたいと思います。

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
shutterstock
PIXTA
写真素材のピクスタ
 
<
リンク
2006年のストックフォト業界
2006年4月から散発的に業界ニュースを書いてきましたが、正直、書きとめておきたいと思うほどのニュースは、あまりないということに気がついた2006年年末ですが、個人的に今年印象に残った業界ニュースをまとめてみたいと思います。根拠は、ほとんどありません。あくまで感想ということで、さらっと見ていただければです。

・デジタル>アナログ
「カメラマンからの入稿の大半がデジタルになった」という話をあちこちで聞くとともに、実際にストックフォトを買うお客さんも従来のポジで探すというスタイルをとっている人の割合が大きく減った模様。オフィスでのブロードバンド環境もほぼ充実し、画像をオンラインで買うという形態が大幅に伸びた1年だったような気がします。その結果、amanaやimagenaviなど、ストックフォト販売サイトをリニューアルしたりした会社が特に勢いがあった1年だったような印象。

・アマナ独り勝ち?
orion、セブンフォトを始め、アマナの買収が盛んでした。海外、特にアメリカでの業界買収劇は、日本の比ではありませんでした。来年は、更に買収が進むでしょう。

・Web2.0バブル?
世の中、Web2.0といえば資金が集まってくる傾向にあるような気がしないでもありません。日本でもFlikrが話題にのぼる事が多くありました。アメリカには全く及びませんが、マイクロペイメントサイトもちらほら出現しました。マイクロペイメントは果たして日本に定着するんでしょうか?

・海外ブランドが日本市場を本格的に狙いだした?
Getty、Corbis、Imagesourceといった欧米ブランドが日本人モデルを起用したストックフォトの制作を盛んに始めました。やはり日本で売れるストックフォトの大半は日本人モデルを起用したものでしょうから、海外ブランドが日本市場は、まだまだ入り込めると見て、続々と参入しているみたいですね。これら海外ブランドの日本人モデルストックは、日本の会社が撮影をしていたりするようです。やはり、いくら日本人モデルを使っても外国人がディレクションして撮影をしていては、テイストが違いますからね。まあ、関わっている日本の会社も、自分の首を絞めないように気をつけないとですね。

さて、2007年は業界にとって明るいのかどうか?


業界ニュース | 【2006-12-29(Fri) 12:27:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
amanaの構図検索がワールドビジネスサテライトで紹介
先日リニューアルされたamana imagesの構図検索が12月25日放送のテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」で紹介されました。トレンドたまごのところでムービーが見られます。
構図検索は、元画像を16分割し、その配色と構図から類似画像を検索するシステムになっているとのこと。
スタジオの反応は薄~いものでしたが、まあ一般的にはそうでしょうね。

業界ニュース | 【2006-12-26(Tue) 00:42:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アマナがデジタルアーカイブ・ジャパンを買収
年末にビッグニュースです。
アマナデジタルアーカイブ・ジャパンの株式93.31%を取得することを発表しました。リリースはこちら
アマナは、これまで老舗フォトライブラリーの買収を進めてきていましたが、ロイヤリティー・フリー大手のDAJまで買収とは、なかなか驚きです。
ちなみにDAJの平成18年9月期の売上高は771百万円、経常利益は57百万円。
来年もますますアマナ1人勝ちの構図が大きくなっていくんでしょうか…なっていくんでしょうね。



業界ニュース | 【2006-12-25(Mon) 21:08:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
amanaのサイトがリニューアル
amana.jpg

amanaのサイトがamanaimages.comとして生まれ変わりました。
従来までの「キーワード検索」だけでなく、「構図と色検索」という新たな検索方式が加わっています。
「構図と色検索」では、①自分で絵を描いて似た画像を検索する②手持ち画像をアップロードして検索③サムネイルから④amanaimages bookmarkletをお気に入り登録することで、他のサイトの画像から直接検索という4つの方法があるみたいです。
他にも「この画像をチェックした人はこんな画像もチェックしています」というアマゾンみたいな機能も付加されています。
実際、キーワード検索以外をどの程度使うかはわかりません。「この画像をチェックした人は…」の機能も本当かどうかは不明ですが、面白いですよね。さすがamanaといった感じかも。
それにしても、amanaのサイトには100万点もコンテンツがあるんですね。



ストックフォトサイト | 【2006-12-17(Sun) 23:03:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
imagenaviにBlend Images登場
またまたimagenaviに新ブランドが登場です。
今回は、人種や文化の多様性に焦点を置いたスタイリッシュな人物もので定評のあるアメリカのブランドBlend Imagesです。
imagenaviの成長ぶりはすごいですね。


ストックフォトサイト | 【2006-12-15(Fri) 20:12:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
写真集制作サービス My Book
写真集制作サイトとしてPhotobackを紹介したばかりですが、アスカネットが運営するMy Bookというサービスもありますのでご紹介です。
このサイトの特長は豊富な種類と専用ソフトの活用で幅広い編集ができること。1冊945円から19,425円まで51種類から選べ、孫の写真を送るもよし、自費出版用写真集を作るもよしといった感じです。
真鍋かをりがサイト内CMに登場しています。このサービス、かなり売れているってことでしょうか?

その他 | 【2006-12-12(Tue) 22:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アフロオリジナルRF誕生
エディトリアルやスポーツ写真のフォトエージェンシーとして有名なアフロにオリジナルRFが誕生しました。
既にScoreというスポーツ写真のRFブランドを販売しているアフロですが、今回のアフロオリジナルRFには国内外の風景、人物、フード、動物、小物など様々なジャンルの写真が含まれるとのことです。ちなみにimagenaviで12月8日から販売が開始されています。imagenaviは、ほんと、着々と取り扱いブランドが増えてます。

ストックフォトサイト | 【2006-12-09(Sat) 22:00:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
imagenaviに新ブランド 料理専門『minowa studio』登場
またまたimagenaviに新ブランドminowa studioが登場しました。
minowa studioは、フード専門の写真素材ブランド。調理には第一線で活躍する料理家を登用しているとのこと。海外ブランドではフード専門ブランドが数ブランドありますが、日本のブランドでフード専門は、ここだけでしょうか。
imagenaviは、先月にもzefaFancyブランドが追加され、ますますコンテンツが充実しているようです。

ストックフォトサイト | 【2006-12-01(Fri) 22:24:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
最近の記事
Sponsored Links

 
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード