プロフィール

imagemarket

Author:imagemarket
デジカメの普及に伴い、ちょっとしたセンスさえあれば、自分の写真を売ることが出来る時代になりました。
自分の為の備忘録を兼ね、写真を売れるサイトの情報とストックフォト業界ニュースを載せていきたいと思います。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
shutterstock
PIXTA
写真素材のピクスタ
 
<
リンク
著作権とストック フォトのライセンス取得についての役立つ情報
先日、趣味の写真を掲載しているサイトに、とある会社から
「写真をウェブに使用したいので許諾が欲しい」との連絡が
ありました。
その会社のサイトを見てみると、デザインや広告とは全く関係のない
会社で、地方の小さな会社のようでした。
著作権とは縁遠いような会社の方がウェブ上の写真を無断使用せず、
わざわざ連絡をしてくれるとは、正直、嬉しい驚きでした。

ストックフォトも無断使用しているサイトは、たくさんあり、
いたちごっこという感じですが、Getty Imagesが著作権とストックフォト
のライセンス取得についての役立つ情報を提供するサイト
stockphotorights.jpを運営しているのでご紹介です。

このサイトは、主に広告を制作する制作者に対してストックフォト
およびイラスト等を正しく使用してもらうことを啓蒙するためのサイト
ですが、クリエイター側も知っておかなければならないことが
わかりやすく説明されています。
また、商用でないブログ等の運営者にも適用される内容です。

これからストックフォトの販売を始めたいという方も
一度目を通しておくと良いかと思われます。

業界ニュース | 【2011-01-16(Sun) 00:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
最近の記事
Sponsored Links

 
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード