プロフィール

imagemarket

Author:imagemarket
デジカメの普及に伴い、ちょっとしたセンスさえあれば、自分の写真を売ることが出来る時代になりました。
自分の為の備忘録を兼ね、写真を売れるサイトの情報とストックフォト業界ニュースを載せていきたいと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
shutterstock
PIXTA
写真素材のピクスタ
 
<
リンク
マイザ「百人の顔」が毎日新聞の記事に
マイザ株式会社が販売していた(現在は販売中止)
マイザイメージライブラリー「百人の顔」に収録された
画像が公序良俗に反する使い方をされ、広告主と
被写体との間でトラブルが頻発しているという記事が
毎日新聞に掲載されました。

詳しくはこちら

記事によると、モデルとなった人は、使用許諾書に
サインはしているものの、実際の用途については
触れていなかったと書かれています。
「百人の顔」は2002年に発売された素材集だとか。

2002年では、一般の人にストックフォトの説明をしても、
今より理解をしてもらうのが難しかったでしょうね。
写真を撮る方も、これまで以上に気を配らなければなりませんね。

業界ニュース | 【2009-01-05(Mon) 23:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
これは大変微妙な問題ですね。

>ある広告会社は「このCDをこういうことに使わないで、何に使えというのか」と反論している。

という言い分もわかる気がする・・・。

CGで顔を作るのが、解決策なのかな?
2009-01-05 月 21:57:34 | URL | 塩 #- [ 編集]
微妙ですね。
どこまでが許されてどこからがダメかというのは、モデルさんの受け取り方に大きく左右されますしね。
ユーザーに「変な使い方はしないで下さい」としか言えないですもんね。
あるいは、モデルさんに「変な使い方されるかもしれませんけど、了解してくださいね」と言って署名もらうとか。
2009-01-06 火 19:03:31 | URL | imagemarket #- [ 編集]

はじめまして、以前から色々参考にさせていただいております。

肖像権は難しいですね。権利者が簡単に署名しないように、その危険性を勧告する必要があると思います。

それゆえに私はまだ人物には手を出せないのですが。。。

これからも、情報、心待ちにしております。
2009-01-15 木 20:54:50 | URL | Toshiro #7RorUgFk [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事
Sponsored Links

 
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード